Vol.20(BGF⑦ 災害復旧/熊本編)2016.12

ヘッダー2

ブロックガードシステム協会の山岸由美です。

師走も中旬を迎え、慌ただしくお過ごしか。今年もあとわずか、お体に十分お気をつけて良いお正月をお迎えください。

今月は今年4月に起きた熊本地震の復旧工事です。短い工期で対応したBGFをご紹介します。

 

由美さん歩_02

1449212964497
熊本ラーメン

~~~~熊本空港に着陸態勢に入ります~~~~

うわぁ上空から見ると被害が大きいのが良くわかるわ。。。。

熊本地震でブロックガードが採用され、今日は現場打ち合わせにやって参りましたヨ。

でもその前に腹が減っては戦は出来ぬ、と言う事で“熊本ラーメンの老舗こむらさき“に行きます!九州のラーメンはみんな美味しいけど特に熊本ラーメンは大好きなんです!

 

 

 

 

おてもやん

熊本駅といえば・・・そうそう“おてもやん”が移設されました!歌のイメージよりずっと綺麗ねぇ。でも嫁に行ったのに御亭主になる人が“あばた顔”だから帰って来ちゃったのよね!結構イケイケだったのねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

~~~~現場打合せ後~~~~

img_20160824_083357
くまモン駅長室

・・・・・あー遠かった!やっと熊本駅に戻りました。

あら?さっきは気付かなかったけど、なんかとっても洒落た駅長室!なんと“くまモン”が駅長だったのね!(2016年3月1日~9月末までの期間限定)可愛いなぁ♪みんなが元気になる様に頑張ってね!くまモン♪

明日は熊本城に行きますよ!

 

加藤清正公

~~~~翌日~~~~

加藤清正公が熊本城を造ったのね!前に来たときもすばらしくて感動したけれど、今は中に入れなくなってる・・・わぁーこれはひどい。。。早く改修出来るといいなぁ。何年かかるんだろう?

私もちょっとだけ募金します!

img_20160707_101138
熊本城被害状況

 

 

 

 

 


~幸せは歩いて来ない!だから歩いて行くんだね 一杯二杯一杯二杯・・・・~

<P.S.居酒屋バカボンド>

img_20161121_155934
立ち呑み食堂 ねぎぼうず

“おつかれさまホッと一息”の看板に誘われて引き込まれた“立呑み ねぎぼうず”。立呑みとは言うもののちゃんとカウンターもあり、運良く着席。うむ、お安いのである!生270円、地酒・全国の銘酒が一合400円程度!マグロの脳天刺身290円、熊本に来たらヤッパリ馬刺し・・・えっ、580円?! でも安いだけじゃ許さないぞ!・・・がぁ~ぅう旨い!

お支払いは枡の中にお金を入れておくと回収されていく現金回収システム。そしてカウンターの女性も忙しい合間にお話しもしてくれるのである。

うーん大満足!!さーてもう一軒!・・・熊本の夜はゆっくり流れてゆく・・・明日はちゃんと起きれるかな?

img_20161121_160043
馬刺し

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<この街 その時>  “加藤清正VS西郷隆盛”

1449212957697
熊本城

関ヶ原前後、築城バブルがピークを迎え、“最高の城の縄張り士 加藤清正”が全身全霊をかけて、(豊臣秀頼を迎える為との説もある)この街に造ったのが“熊本城”。この城がその真価を発揮したのは奇しくも270年後であった!

そしてその時1877年2月 西南戦争勃発、西郷軍が第一目標としたのが熊本城である。

2月19日熊本城の天守など多くは焼失したものの、“三日で落とす”と豪語した西郷軍は約2か月の包囲攻撃でも落とす事が出来ず、緒戦の失敗により“鹿児島城山”で果てる事となる。

西郷隆盛に“官軍に敗れたのではなく清正公に負けた”と言わしめた清正の熊本城。そして再びその強さを証明したのが、それから140年後の今回の大地震でありました(熊本城の石垣は崩れていますがその多くは清正以降に積まれたものであり、清正の石垣は崩れた場所でも全壊せず端部は残っています)。

 

 


Q&A_02

G そうか、熊本城は西郷軍の攻撃に“約2か月”も耐えたのか!

S そう、その間に官軍が戦力を増強してしまったので西郷軍の戦略が崩れてしまったのよ。

G そういえば、災害復旧のブロックガードも入札日から“約2か月”で完成、早いよね!

S そうよ!その“約2か月”が官軍の勝利と住民の安全を決めたんだわ!

B それで清正公の熊本城とブロックガードの堅固な強さを証明したって訳だ、ジャンジャン!

S ちょっと勝手に終わらせないでよ!Q&Aなのよ、質問ないの?

B う~ん・・あ、そうそう!最近良く聞かれるんだけど、支柱の下の方に溶接されているPLあるよね?この目的は何なの?

S 支柱の内部でも相当な補強がされているので、そこまでやるか?て感じなんだけどね!外側PLを取り付けない場合は支柱径がサイズUPしてしまうのよ!

サイズUPすると・・・ブロッキー、どうなる?

B えっと、サイズUPすると支柱の価格がUPするし、根入れ長も長くなる!この現場は防護柵上部だけでもH=5mだから納入も大変になる!

S 素晴らしい、その通り!支柱の一部のPL溶接によって安価で便利な提案ができるのね。防護柵支柱の外周に板状補強部材を取り付ける事は特許庁も認めているのよ(PAT.)。

B ブロックガードの技術スタッフも清正公の石垣と同じで細かい所まで気を使っているんだね!

“人は城、人は石垣、人は堀” てか?

S それは信玄公よ!

B よし!270年後に、石・雪・土砂に“ブロックガードに負けた”って言わせてやるぞ!!

G う~ん・・・ガンバって?

jisseki_bana

地震による落石・崩落があり、早急な対応が求められました。

→詳しくはこちらをご覧ください!