Vol.23(PLF⑤ ”続”簡単・便利/岡山編)

2017.3

ブロックガードシステム協会の山岸由美です。

3月になり待ちに待った春の到来です!ですが、花粉症に悩まされている方も多いのでは・・・?まだまだ寒い日もあったり何かと体調を崩しやすい季節ですのでお気をつけ下さいね。

今月の岡山編は、先月の京都編に続きPLFの簡単・便利をご紹介致します。

岡山に着きました!駅前には・・・やっぱり想像していたとおりの~猿、キジ、犬、そう! 桃太郎! 岡山キタァ~!!img_20161027_080825

と少々興奮気味にレンタカーで打ち合わせに行きます!

あれ!あの山の上のお城は何だろう? “備中松山城”

ちょっと行って見よう!現存する12の天守のひとつで“天空の城”として竹田城と並んで大人気!真田丸のオープニングに使われていたんだぁーかっこいいなぁ~。

よし!岡山市内に戻ったら岡山城も見学しなくちゃね!

 

 

img_20161026_135720

 

 

 

 

 

 

 

おー立派なお城ね!豊臣の五大老の一人“宇喜多秀家”57万石のお城かぁ、関ヶ原のあとはあの“小早川秀明”が入城したんだね。

 

 

img_20151112_093256お隣が偕楽園、兼六園と並ぶ日本三大名園の“後楽園”です。さすが300年の歴史。優雅だわぁ、ずっとここに居たいなぁ!

これでブロックガードニュースで三大名園すべてご紹介する事ができました!でもまだまだ全国に素敵なところが沢山あると思うのでもっと実績を作って紹介したいです!


~今月の幸せ一杯~

後楽園で“ホット一息”吉備団子に抹茶!素晴らしい庭園を見ながらのひと時は格別の味ですよ。img_20151112_095503

 

 

 

 


“お腰につけた吉備団子 ホィひとつ私にくださいな~”
P.S. “居酒屋バカボンド”1478698774715

夕方岡山に入り、ホテルの近辺を放浪、良いお店見つけました!平成も29年目となりますが、この店には今も昭和が流れています。そんな風情の店“成田屋”。岡山では知らない人はいないんじゃないかな?

懐かしく、安く、そして旨い!

食べかけで本数が減っていますがこの地方では良く釣れるのでしょうか?“ままかりの酢漬け”が220円、これはいけるぞ!

1478698771588こんなでかい生シイタケ焼きが370円!そして銘酒“加茂五葉”の熱燗が250円。この店の暖かい温もりが“岡山県人”そのものなのだろうか? そんな期待が明日に続く。

 

 

 

 

 


<この街、その時> 中国大返し、決戦“山崎の戦い”

天下布武、信長の勢力拡大は中国地方(毛利統治)に及び、その最前線がこの街“岡山”、落城寸前の備中高松城の包囲(水攻め)であり、羽柴秀吉は信長の援軍を待っていた。

そしてその時、1582年6月4日、届いたのは援軍ではなかった。偶然か、それとも歴史の必然か“光秀が毛利方に送った使い”であった。

“信長死す”の知らせに、軍師黒田官兵衛(如水、長政の父)は織田家中で最も遠い敵地で脅える秀吉に言った。

“草鞋方々木履方々(ぞうりかたがた、ぼくりかたがた)”(片足草鞋、片足下駄の様な悪い状態でも走らなければならない時がある)、秀吉は即座に毛利方と和睦し走った!

天王山からの山崎地区

天王山からの山崎地区

約3万の重装備の軍隊が200kの距離を実質約一週間で京都までの山陽道を走りぬく“中国大返し”である。

そして6月13日、“秀吉VS光秀 山崎の戦い” この戦において戦略上取ったほうが有利とされた山がある。陣取ったのはもちろん、秀吉方。

以来四百数十年我々は“ここ一番勝負の戦い”をその山の名を称して“天王山”と呼ぶのである(内容には諸説有)。


Q&A_02BGS

G ね~“ママカリ”ってなに?

S ママカリはね、岡山の郷土料理で“ママ(御飯)をカリ(借り)に行く”ほど美味しいといわれる魚なのよ!

H(編集長) へーそうなの!?俺みたいにスナックで“つけ”で飲んでいる魚かと思ったよ。

B ママ、カリとくねって?竜宮城かよ!?

G いいなぁ、由美さんはママカリとか吉備団子とか美味しいものたくさん食べられて!

B 今月は先月の続編なんだ?京都から岡山に繋がっているんだね。

S そうよ!PLFの“簡単・便利”をまだまだ伝えきれないの!

G ここの現場はフェンスの高さがH=1.5mだけど規格にあるの?

S 無いのよ、だからオーダーメイド!

G 延長8mのオーダーメイドって大変でしょう?

S でも、お客様のためなら!まだ他に気付くことない?

B そうか、後ろに電信柱があるからコンクリート基礎は作れない!

S そうそう、それから?

G あっそうだ!電線が上にあるから普通の大口径ボーリングは施工出来ない!

S そうなのよ!こんな可愛い延長で電線や電柱を移設するのは・・・ねぇ!?

B 由美さん、まだあるよ!支柱2本でしょ?ダンザホールハンマ工は支柱本数が少ないと機材の移動費用の比率が他くて合わないことがあるけど、PLFなら大丈夫!

S だから~パイルライトフェンスで・・・

BGSH   問題解決! 問題解決!!

G あっ!ママカリで思い出した!先週ブロッキーに昼“飯”代“貸”したままだったよね?返してよ!!

B あ~また今度返すよ。今月はもう P(ペイ)L(ロス)F(フル)なんでね。

S 全然解決してないじゃん!ジャンジャン

jisseki_bana

仮設で対応していた延長8mの現場です。

→詳しくはこちらをご覧ください!

ブロックガード情報はこちらのホームページをご覧ください。

HOME