Vol.25
(BGF⑨ 簡単コア抜き取付/大分編)

2017.5

ブロックガードシステム協会の山岸由美です。

皆様、ゴールデンウィークはゆっくり出来ましたか?

長いお休みもおわり、そろそろエンジン全開で頑張りましょう!

今月はBGF大分編です。ブロックガードの便利な使い方や大分の美味しものを紹介しますよ。


 

豊後竹田駅
豊後竹田駅

 

 

今回は、12月号災害復旧/熊本編でご紹介した小国で続いて発注があり、現場(HPその他の現場掲載)にお伺いした後、JRで大分へ。豊後竹田駅までは協会員さんに送って頂きました。豊肥本線でも災害による不通区間が未だ残っているんです。

竹田駅は滝が見えて素敵なところね!あぁ~電車が一時間以上ない・・・じゃあ待ち時間の間にレンタサイクルで竹田の街を探索してみようっと!

 

武家屋敷が続いてお洒落!ここは滝廉太郎の故郷なんだね。

 

岡城
岡城

「荒城の月」のモチーフになった岡城へ行きましょう!

うわぁ・・・坂がキツイ・・・でも電動アシスト自転車だから大丈夫!

まさに曲のイメージにぴったりのお城。源義経をかくまう為に造られた城なんだね!

 

 

 

 

 

 

広瀬神社
広瀬神社

あれあれ、ここは?“広瀬神社”?広瀬中佐?知らないなぁー。へぇ、日露戦争で活躍したんだ。

荒城の月の曲と共にやっと電車が来ました!とても良いところで名残惜しいなぁ~。

 

 

 

 

 

各駅停車で約1時間20分、大分駅に着きました!

駅のお約束はシンボルの銅像よね。岡山駅は桃太郎だったけど大分駅は何かな?

えぇ~!?・・・にわとり?


~今月の幸せ一杯~

とり天
とり天

大分県の郷土料理といえばこれ!とり天です。

美味しい地鶏に醤油やおろしニンニクで下味をつけます。

酒の肴、定食、うどん、丼として大分県民の定番料理です。

大分の方は全国何処にでもあると思いがちとの事ですが、「違いますよ!大分県人さん!」

とても美味しいとり天にも、大分市と別府市との間で発祥地の本家争いがあるとか?!

「鳥は古巣に帰る」と申しますが、とり天君が帰るのは、さぁーどっち??


 

早も行きたやこの在所こえて~

P.S. “居酒屋バカボンド”

りゅうきゅう (食べかけでスミマセン)

大分も二日目、今日は昨晩混んでいて入れなかった駅前アーケードを左に折れたかみ風船に座れました!

大分は鶏も美味しいけれど、潮流が速く太平洋と瀬戸内海の寒暖の栄養が混ざり合う豊後水道の魚は格別!関サバ・関アジは他のとは別物、鯛・ふぐ・ブリ・・あげたら切りが無い。

けれども残念!お財布には“限(きり)”がある・・・そんな私に神った一品“りゅうきゅう”。なんでも大分の漁師が沖縄の漁師に教わった漁師飯が基らしい。豊後水道の美味しい魚!でもどんな高級魚でも端っこはある。みんな集めて漬けにして青ネギ、ゴマを添えて!そしてえぇー480円!?

大分シイタケ「どんこ」

あ~ 旨すぎる・・・

そうそう、大分名物どんこも食べておこう。


<この街、その時>

~武人の誉れ“廣瀬中佐”~

軍人の鏡、真の男子とうたわれ、清水次郎長も男と見込んだ“軍神”がいた。

日露戦争においてロシアは旅順港を要塞として建設する。

しかし、ここにバルチック艦隊が合流すると日本の不利は決定的となる為、旅順港を一望できる203高地の攻略戦に代表される旅順攻囲戦が実施される。

1904年(明治37年)3月27日、この街<竹田>出身の広瀬武夫は港口に閉塞船を沈没させ、船の往来を阻止する目的の第二回旅順閉塞作戦で福井丸を指揮する。

だが船は目的地寸前で魚雷を受けてしまう。指揮官の広瀬は沈没する船から船員をボートに移し点呼を取ると、杉野上等兵曹がいない。

そしてその時、広瀬は敵弾が飛び交う中、甲板に戻り、船内を「杉野はいずこ杉野はいずや」と沈没寸前まで探し続けた。船員の説得でボートに戻ると全員に頭を隠せと指示するが、本人は船長の職務である戦況確認の為、顔を上げた瞬間、銃弾を受け戦死する。

広瀬は日露戦争前、ロシアに武官として滞在した折、ロシア軍に得意の柔道を教えるが、それによりロシアに柔道が普及した。彼は、その時投げ飛ばした将校の娘で貴族令嬢アリアズナと恋に落ちる。しかし帰国命令により永遠の別れとなり生涯独身を通した。

広瀬は、死後昇格し文部省唱歌、軍神“広瀬中佐”として昭和20年の敗戦まで部下の為に命を落とした英雄と讃えられ、竹田市の広瀬神社に主祭神として祀られています。

(内容には諸説有)


 

 

G 広瀬中佐は「杉野はいずこ」と探した為に命を落としてしまったのか。船長の責任を全うしたんだね。

B 杉野?! 敬礼、わたくし本年も受賞したであります!

G 何を??

B 花粉症であります!

S ハイハイ、大分の国交省の現場にも飛んでたわ、スギ花粉。

それなら私も受賞したであります!

G 花粉も落石も飛んでくる!

S そう!昨年の地震災害で急きょ必要になったのよ!

B 急ぎなのに、コンクリート基礎を作ったの?

S いいえ、既設の基礎に簡単取り付け!

B あ~BGFの特長、細くて強い支柱を小さなコア抜きで簡単取り付け!

G 今までのベースPL式防護柵なら基礎幅が500必要だけど、狭くても全然大丈夫、って奴だね!

S それに、ここは延長が短いけど、100kjの落石吸収が必要だったのよ。

ブロックガードは落石計算がロープ張力と緩衝機構の2タイプだから延長が短くて落石エネルギーが大きくても対応可能!

G 既設の基礎幅が狭くて、落石が大きくても、簡単コア抜きで大丈夫か、すごいね!

B 本当にコア抜きは簡単なの?

S コア抜きは径が大きくなると大変だけど、小さければ問題なし!

この現場はブロックガードのデザインコンセプト“高性能・多機能・簡単便利”が集中してるわよ!

B 欲張りだね、ブロックガードは!

G 大分の“りゅうきゅう”に似てるかも? 豊後水道の魚がいっぱいで、お安いのにすごい美味しい!

NHKドラマ 『坂の上の雲』(第2部)より
NHKドラマ 『坂の上の雲』(第2部)より

S 私は、広瀬中佐の恋人、貴族令嬢アリアズナのその後が気になるわ。

戦争で引き裂かれた恋♡♡♡男のロマンを追いかけた広瀬・・・残されたアリアズナの身に何が!? あぁ~妄想が膨らむわねぇ~♡

G 春だね~由美さん。花粉症の症状ですかね?

B 知ってるよ、アリアズナのその後!

S エッ!残されたアリアズナ♡は??

G アリアズナは??

B ・・・おばあちゃんになったんじゃね!


 

 

九州の大震災で落石対策が急がれました。既設の基礎をどう生かす?

→詳しくはこちらをご覧ください!

 

お問い合わせは➔ info@block-guard.com