Vol.26
(SPG⑦ 安心高エネ/長野編)

2017.6

ブロックガードシステム協会の山岸由美です。

新緑の風薫る季節になりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

今月は長野編です。空の青、山の緑、アルプスの白そして安心のSPGを紹介致します。


 

 

ブロックガードの実績の多い長野県に来ました!

長野インターを降りて直ぐ右、八幡原史跡公園です。

ここは上杉謙信と武田信玄の川中島大合戦の古戦場です。

なになに、両軍合わせて3万3千が戦い、謙信は一騎で武田本陣に切り込み、不意をつかれた信玄は軍配で太刀を受けた「三太刀七太刀」の銅像!ホントかな?

さーて!長野県縦断営業頑張るぞ!

 

長野を回り、実績最大エネルギーの辺尾滝現場を見学して大町へ。わぁーここからのアルプスや渓谷は素晴らしいです!

松本で宿泊して松本・諏訪地区を回ります。諏訪と言えば諏訪大社にお参りしなければね!

えーと、諏訪大社は全国2万5千の諏訪神社の総本社で上社(本宮・前宮)下社(秋宮・春宮)とあり、数えで7年に一度“御柱祭り”が行われる!

上社(本宮)
上社(前宮)
下社(春宮)
下社(秋宮)

ほぉ、御柱祭りか、見てみたいな!

長野県は広すぎて2日ではとても回り切れません。南信地区は改めてお伺いしますね!

しあわせ信州観光キャンペーンサイトより http://www.shinshu-shiki.sakura.ne.jp/

そうそう!長野県出身の御嶽海が大活躍ですね!長野ではいまだに優勝力士や横綱を輩出していないので、県民の期待はうなぎ登りとの事です。

頑張れ~御嶽海!!

 

~今月の幸せ一杯~

長野県と云えばヤッパリ、お蕎麦ですよね!

信州そばといっても色々ですが、協会員さんのお薦めは戸隠そば。

数ある戸隠そば店の中でも、休日は1~2時間待ちの戸隠中社の「うずら家」さんで頂きました!

う~ん!今まで食べた蕎麦とは別物の美味しさです!

“信州信濃の新蕎麦よりもわたしゃ貴方のそばが良い”と言いますが、こんな美味しい蕎麦もいいけど、そんな素敵な人に会いたいわー!

写真は普通の大盛りが2杯分入った大権現蕎麦(1980円)

さすがの蕎麦好きの信州人もこれを頂けば満足ではないでしょうか!?

 

~郷土の心 “祭り” 諏訪大社御柱~

数え7年「虎・申年」に一度の諏訪御柱祭り、正式名「式年造営御柱大祭」は平成28年4~5月にかけて行われました。

樹齢150年のモミの木から4社x4本の16本が御柱として選ばれ、山から曳き境内に建てる諏訪地区の最大行事です!

諏訪御柱祭サイトより http://www.onbashira.jp

4月に山から里までの“山出し”を行います。

上社では柱から突き出す「めでどこ」にまたがった氏子がヨイサヨイサと声を合わせ、木遣りの合図で木落し、そして宮川の川越しへと続きます。

下社では足がすくむほどの100mの急斜面を、御柱に乗り一気に滑り落ちる“木落坂”。

その鳥肌ものの大迫力の光景は全国的に有名です。

5月には御柱を神社まで曳行する“里引き”を行います。豪壮な“山出し”とは対照的で「騎馬・長持ち・花笠行列」など豪華な道中絵巻を繰り広げます。

御柱が境内に着くと、いよいよ祭りもクライマックス、乗り手が振る「おんべ」と共に“建御柱”が行われ御柱に神が宿ると、2ヶ月にわたり命をもかけて繰り広げられる“郷土の心”御柱祭は終幕します。

 

<この街 その時>

 ~戦国最強「甲斐の虎」を破った男~

 

戦国の戦いには勝敗が定かでない戦いが多い。川中島の戦いもその一つであるが、両軍多くの犠牲を払いながらも、この戦いにより信玄は念願の信濃制覇を果たした事から武田信玄の判定勝ちといえる。戦国最強と云われその生涯を戦に明け暮れた男、武田信玄が唯一そして2度までも明らかに破れた男がこの街[坂城]に居た。

葛尾山(葛尾城跡)を望む

清和源氏・村上義清である。義清は信濃十郡のうち、東北部五郡内の多くを納めた大豪族。

そしてその時1548年、信濃の制覇を目指す武田信玄(晴信)を上田原の戦いで撃退し、続いて50年砥石崩れで大勝を収める。

しかし遂に53年には家臣の武田側への造反により葛尾城を脱出し、上杉謙信(長尾景虎)に助けを求め越後に降り川中島の戦いに繋がる。

信玄が天下に一歩及ばなかった大きな要因として、信濃攻略に約20年の長きを費やした事があげられる。

義清に敗れ、義清が助けを求めた謙信と対峙した事が最大の原因と考える。

尚、川中島の戦いから約20年後に武田は滅亡する。

義清の嫡男「国清」は、この戦いで武田軍の本陣となった海津城(松代城)の城主となり、旧領に復帰し義清の悲願を果たすのである。

(内容には諸説あり)


 

 

 

G 郷土の心シリーズが始まったね!

B 「居酒屋~」もネタ切れか!?

S いいえ、地域に合わせてやるらしいわよ。

B それにしても、金は出さねーけど旨いもんは食いてー

それでいていい感じの店を探すってねぇ~編集長も?!

S そんなブロックガードみたな良い居酒屋がたくさんあればね!

それより今月はいよいよ500kJ越えの実績よ!

B GS金具Wタイプと5重構造のSP支柱が織りなすハーモニー、SPG!!

デザインコンセプト“高性能”いざ見参!

G でもなー・・・これが最大なんだよね~

他は1000kJとかなんとか??

B シラける奴だなー 盛り上がってるのに!

S ガータン、ブロックガードのコンセプト“安心”を忘れないで!!

ブロックガードはオリジナルな設計手法を控えて、リダンダンシー(設計余裕)に優れて、それでいて無駄の無い最適設計を提案する工法なのよ!

B そうだよ! 落石対策便覧の支柱曲げ15°を守っているし、ロープの破断の計算チェックもしてるんだぞ!

緩衝システムで計算していても、最後はワイヤーロープで落石は止まるんだよ!!

S ロープの破断チェックをちゃんとすればとてもとても・・・

ねぇコーゾー君! 技術的な安全性をもっと説明してあげて!

K ハーイ 安心です。(詳しくはコーゾー君の『ワンポイント構造技術』で!)

G なるほど!良く判ったよ。

B 施工も綺麗で、ドーンと安心感があって凄い!

S 凄いと云えば諏訪の御柱祭りはほんとすごいわー

G 木落し!! すげーこわぁ~

B そうでもないでしょ?俺もこんなの乗ったことあるよ~

キャーキャー言っちゃって楽しいよ!

G どこでだよ!?

B ビーチで!

G はぁ~!? バナナボートじゃねぇかよ! バシッ

B ィデーョオ~、イデデ・・痛てて デェーオ~

  SPGなら大丈夫♪♪


 

 

既設の防護柵が落石で崩壊しました。

→詳しくはこちらをご覧ください!

 

お問い合わせは➔ info@block-guard.com