Vol.29 (BGF⑩ 最近多いんです!GCからの設計依頼/宮城編)

2017.9

ブロックガードシステム協会の山岸由美です。

少し秋らしい風も感じ始めました。皆様いかがお過ごしですか。

今年の夏は地区により長雨・冷夏・猛暑・台風に悩まされました。

災害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今月は施工業者様からの設計依頼の宮城県のBGFを紹介致します。


 

 

 

お昼にJR仙台駅に到着!

トラベルJP

駅横には牛タン通りがありますよ?

どこに入ろうかな、利休、伊達の牛タン本舗、たんや善次郎・・・迷うわぁ。

今日明日で協会員の濁山さんと宮城県をPRします。

仙台は技術力の高い大手コンサルさんが多いから心して行かないと!

その前にちょっと仙台城(青葉城)を観光。わぁ石垣が高い!

 

 

 

おっと・・・独眼竜正宗ね。これは誰の銅像かな?支倉常長?

 

仙台を回った後は石巻の現場に向かう途中で松島に寄ってもらいました。

広島の宮島に続いて日本三景の紹介です。

うわ~綺麗!

「あー松島や松島や・・・」ここも津波の被害から復興したところ・・・複雑な気持ちです。

 

仙台の協会員さんはとても技術力が高いので安心しました!

お土産はヤッパリこれこれ、“由美さんが勝手に選ぶ昔ながらのお土産日本選手権”で堂々の準優勝 “ずんだまんじゅう”ですよね!

(協会員濁山さんは仮名です)


~今月の幸せ一杯~

macaroni

仙台に来て牛タンを食べて帰らない人はいない!

なんて言われる程、有名な牛タン。

牛タン通りで昭和50年創業の老舗“喜助”さんに入りました。

牛タンは戦後進駐したアメリカ人が牛肉のタンとテールは食べない事から、タン焼きとテールスープに発展したとか。

このおいしさを例えるなら、う~ん・・“舌を巻く”旨さ!

 

“瀬音ゆかしき杜の都 あの人はもういない”

P.S. “居酒屋バカボンド”

久しぶりの仙台、こちらの繫華街といえば国分町!

でもあまりにお店が多すぎて・・・迷った挙句少しはずれた“いろり酒場たら福”に入りました。

暑かったので生ビールと酢の物!仙台で酢の物はもちろん“ホヤ酢”。海のパイナップルと呼ばれるホヤ貝の収穫量は宮城県がダントツの1位!

夏場が旬のホヤは本当に旨くて450円成り。カキフライも頼んで、宮城の銘酒 “日高見”“乾坤一”と繋げます。宮城は酒も肴も最高!

お次は~よっし ヤッパリ国分町に戻ろう!

あの娘まだいるかな?

 

 <この街 その時>

“正宗の夢” 支倉遣欧使節
サン・ファン館

津波が東北地方を襲った2011年からさかのぼる事400年、1611年12月慶長大地震による大津波がこの街仙台を呑み込む!

復興への希望から伊達正宗の“夢”を乗せた「サン・ファン・バウティスタ号」が月浦港から船出する。支倉常長を副使とする180名の慶長遣欧使節である。

常長はメキシコを経由しイスパニア(スペイン)国王フェリーぺ3世及びローマ法王パウロ5世に謁見する。

目的は伊達藩と銀の産出量の多いメキシコ・フィリピンとの直接通商の許可を請う事である。しかしこの目的の裏にはスペインと軍事同盟を結びその力を借りて倒幕し、日本国王になるという“正宗の夢”が隠されていたとの説がある。

そしてその時1620年9月、帰国した常長を迎えたのは徳川幕府の禁教令とキリシタン弾圧であった。

常長は失意のうち死去し、その後の支倉家はキリスト禁令の為断絶、同行した使節正使フランシスコ会宣教師ルイス・ソテロは火あぶりにより処刑されている。

使節が遣欧した間に、徳川幕府の権力は大阪の陣の勝利により強化され既に覇権は確立していた。

この間に“正宗の夢”もまた“儚い”に変わってしまったのだろうか・・・真実は歴史の闇に閉ざされた。

(内容には諸説あり)


 

 

G.正宗の夢か!

B.ガータン!俺の夢も聞いてよ。ヒソヒソヒソ・・

G.えぇ~“〇胸の夢”!! ちょっとBGニュースでは言えないよ!

S.どうしたの?ブロッキー。

B.あっ!いやいや・・お土産ありがとう!

ずんだまんじゅう、おいしいね~

 

 

 

 

 

S.そうそう編集長!国分町の“ひとり二次会”はどうだったの?

H.あ~ 青葉城恋唄だったよ!

 

B.編集長!貧困女性の実地調査かい?

H.違うわ! 由美さんこそ、石巻の現場はどうだった?

S.大手の建設業者様から協会員の濁山さんに声がかかって現場を見たのよ!

落石エネルギーは小さいけど用地界が斜面途中にあるのでポケット式はNGだったの。業者さんもコンクリート基礎工事は危険で施工したくないって事だったんで、濁山さんと現場測量してトントン拍子で決まっちゃって!

B.防護柵も高いし高さ変化もあるから、BGFの杭式タイプがピッタリだよね!

G.最近は施工業者さんからの設計依頼が増えてるね!

S.ホント、ありがたいわ!

G.だってブロックガードは簡単便利・安全安価・最適設計・工期短縮でしょう。コンクリート基礎工事を施工するより施工業者さんのメリットが多いからね!

B.それに他の高エネ柵と比べても施工が楽だよ!特に支柱が重いと支柱建込に固定治具が必要だけど、ブロックガードは木のクサビだけで固定出来るから施工が簡単だよね!

S.それじゃぁー コーゾウ君まとめてよ!

K.え!あーハイハイ「コーゾウ君のワンポイント構造技術」はここから 理解できましたか?!

H.ブロックガードの技術を例えて言えば、“舌を巻く”・・・てか!

G.由美さん!もっと施工業者様からの依頼を増やすにはどんな戦術があるのかな?

S.来たわね!まずはパンフレットを業者さんに配って次は・・その次は・・更に・・そこで・・トドメは・・

  フォローで・・決まり!でもないか?

H.牛タン戦術かいな?!

 

P.S.今月のオチに納得出来ない“あなた”へ


 

 

施工業者からの設計依頼の訳とは?

→詳しくはこちらをご覧ください!

 

お問い合わせは➔ info@block-guard.com