Vol.34 (雪のせり出しを簡単にブロック/HBF山形編)

2018.2

ブロックガードシステム協会の山岸由美です。連日寒い日が続いていますが如何お過ごしですか?

でも寒さもあともう一息です。体調を管理して暖かい春を迎えましょう!

今月は、簡単コア抜き嵩上げHBFで落雪による雪のせり出しをハイブロックした山形の実績を紹介します。

 

山形に来ました! 
実はわたくしかなりのスキー好き、学生の頃は蔵王にも良く来ました!
でも最近はさっぱり・・・あー誰か“私をスキーに連れてって~!”

と言う事で、今日は協会員の深原さんと同行PR!HBFの現場もお伺いします。

大石田のHBFは200m以上あるので継続事業です。雪圧を受けた以前の施工分もモチロンなんの問題もありません! 

編集長から「上杉神社に行って大政治家の銅像の写真を撮る様に」と言われてるのでそちらにも行かなくては!

上杉鷹山ってとても偉い人だったのね。鷹山?そう言えば白鷹山近くにSPGの実績があるけど、関係あるのかな?
山形はSPG・BGF・PLF・HBF全て実績があってありがたいわね。

深原さんに教えていただいた、山形で有名なグルメ“玉こんにゃく”を頂き、お昼には新庄のとっても珍しいラーメンを御馳走になりました。
「では一番の観光地は?」「ヤッパリ山寺(立石寺)かな!でも・・・」

 

 

 

立石寺はとても有名な古刹で階段が1015段もあり、雪で危ないし時間的にも無理だそうです・・・

変わりに山形城を見学致しました。
立石寺は次回お日柄の良い日にお伺いしま~す。          
(深原さんは仮名です)


~今月の幸せ一杯~

蕎麦処山形。でも実はラーメン消費量No.1のラーメン王国、各地に美味しいラーメンが存在する。

山形ラーメン・米沢・酒田・赤湯からみそ、最近では夏場の冷やしラーメン、と一年通して消費量ランキング1位を継続している。基本はラーメンと言うより昔ながらの「中華ソバ」、数ある中でもラーメン通を驚かせるのが、新庄・最上地区のとりもつラーメンである。

あっさり醤油のストレート麺に「とりもつ」は絶妙なバランスがクセになる、新庄市民お馴染みのお味。

最近は“愛をとりもつラーメンの会”を結成し全国向けに売出し中とか。“縁は異なもの味なもの”なることわざもあるが、クセになる味“とりもつラーメン”は全国の皆様には異な物なのか、味な物なのか一度お試し下さいませませ。


“雪やこんこ あられやこんこ 降っては降ってはずんずん積る 山も野原も 枯れ木残らず花が咲く“

P.S. ”居酒屋バカボンド“

山形市民の夜のオアシス“味の店スズラン”に来ました!

どうして、こんなにメニューが多くてお安いの?と疑問に思うぐらいです。お店のお母ぁさんも「メニューが多すぎてわかり難いわよね」と小生がグシャグシャにしたメニューを愚痴りながら片づけてくれる。そう言えば、“そんな防護柵もあるわな”などと思いながら・・・頑固そうなカウンターの親父に感謝である。

そして地酒も豊富ときたもんだ!

寒河江の超辛口 千代寿 大虎に、肴は豊富な300円料理からチョイス。名物玉こんにゃく、漬けマグロの山かけ、に大好物のゲソ天。
そうそう山形県はゲソ天天国!お蕎麦にはいつもお供に付いてくるし、ラーメンにも乗っかってきますよ。

それにしても大寒波襲来時に豪雪地に来てしまった・・・外は雪がずんずん積ってきてます。トホホホ・・それに加えてインフルエンザ警報も発令されたのだ。

大雪の中、大虎を飲み過ぎて足元不如意になる前に、親父が目の前で握ってくれるお任せ寿司でそろそろ締めるか!

でも、こっこれが380円!?

足元不如意は危ないが、手元不如意でも安全なお店。

“味の店スズラン” あ~オアシスやぁ~


<この街 その時> ~日本一の貧乏藩を立て直した男~

この街(米沢)に35代米国大統領ジョンFケネディが最も尊敬する大政治家がいた。米沢藩9代藩主上杉鷹山(治憲)である。

白鷹山に「伝国の辞」碑をつくる会提供

上杉家は関ケ原の戦いで西軍に与した事から会津120万石から米沢30万石に減封され、更に跡継ぎ問題で半減され15万石となったが、家臣を削減しなかった事もあり深刻な財政破綻に陥っていた。

高鍋藩主の次男で婿養子として米沢藩主となった鷹山(治憲)は自ら率先した大倹約令、自分も田畑を耕し家臣をあげての荒地開発と堤防修繕、武家での内職として機織り、桑の栽培と養蚕を奨励し絹織物を盛んにし、また藩校「興譲館」を創設し学問を奨励した。大飢饉に襲われても諦めず、長い時間をかけ改革の成果は徐々に表れ財政は少しずつ好転していった。

そしてその時、2014年5月、上杉鷹山を祀る白鷹山の山頂に鷹山の藩主としての心得を示した「伝国の辞」の石碑と、副碑には鷹山を尊敬していたケネディ大統領の就任演説の一節「国家があなたに何をしてくれるかではなく、あなたが国家に何が出来るかを問おうではないか」と刻んだ2基の石碑が建立された。

2007年には自治体首長の「理想のリーダー」に選ばれた上杉鷹山。どんな困難にも立ち向かって米沢藩を立て直した鷹山が我々に残した名言を紹介致します。

「なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬ成りけり」

(内容には諸説あり)


 

 

G 編集長!さっきから何一人でニコニコしてるの?

H あ~、それがさぁー娘が微笑んでくれたんだよ!小学生の時以来かな?

G しょ、しょうがっこう~?!

H 英子って言うんだけどね。古くせぇー名前つけたてんでグレちまってさぁー。高校の時は“少女A”て呼ばれてたんだ。

B 英子だけに!

H 今年はまだ会話してなかったから、先月号で由美さんが

  “まじマンジ卍” 

  とか言ってたから意味を聞いたのよ。

  そしたら意味なんて無いって言うから。

  こんな感じて良いのかって聞いたら、プップッて!

S どんな感じよ?

H 清水寺って、まじマンジ卍

B お寺だけに!

S それは微笑んだのではなくて、吹き出したんだわ!

B 編集長は家庭でも問題抱えるんだね。

H でも?でもってなんだ!

G 今日は山形!山形!

H 山形て言やぁー、三河屋で御用聞きしていた三平さん、元気かなぁー?

B オイオイ、サザエさんの話かい?編集長、三河屋は三郎さんでしょ!

  それにサブちゃんは青森津軽の出身だべ。

H バカヤロー!三平さんが婚活で山形に帰っちまったからサブちゃんが津軽から来たんだず!三平さんはカツオ達を蔵王にスキーに連れてってくれたんだぞ。

  俺はな、カツオと同じ年の頃から見てんだからなぁ。

S そうそう、大石田のHBFね!

B 2mを4mに嵩上げして、積雪深が4mて事?

G 積雪深はもっと低くて既設で間に合っているけど、斜面がキツイから上からの落雪が道路に落ちて困ってたんだよ。

B そこで雪のせり出しをハイブロックって訳だ!

S 既設の防護柵そのまま使えて、撤去が一切不要で施工時の安全を担保出来るわよね!

G 簡単コア抜き取り付けだから工期も早いし基礎天端幅が狭くても大丈夫。

S 何よりベースプレート式の防護柵より安価で良いわよね!

B 後から来たのに既設さんと仲良く協力してる所がいいよね!

S ちょっとブロッキー、HBFは既設と一体構造になるけど全く別計算て所が大事なのよ!

B エッ何で?

S だって既設の構造や計算を侵害したら大変よ!お隣りさんと仲良くしてもプライバシーは守ってるって感じね。

  あと質問なければ、お約束、ブロッキー締めてね!

B うーん・・・・編集長! 先輩宜しくお願いしまーす。

H チャチャ・・チャァ~チャ

  さぁーて 来月のBGNさんは? ・・・・・

B 考えてねーのか~い!

S 来月もまた観て下さいね!

  ジャン ケン ポン   うふふふ・・・


 

 

斜面からの落雪が既設柵を越えてしまっている現場でした。

詳しくはこちら⇒

 

お問い合わせは➔ info@block-guard.com