Vol.38 (SPG崩壊土砂撤去(石川)・BGF(福井) / 北陸編)

2018.6

ブロックガードシステム協会の山岸由美です。

蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしですか。

今月は北陸地区を回り、昨年秋に計測不能の崩落石群を捕捉した金沢の現場の撤去状況や福井の現場を紹介します。

 

秋に計測不能の崩落石群を捕捉した金沢のSPGの現場、一冬越えて土砂を撤去したそうです

補修部材の請求も無かったし、今年の日本海側は大雪だったので心配で確認に来ました。

金沢駅でレンタカーを借りて向かいます。

あらららぁ~冬に2m以上も雪が降って、新たに雪圧もかかっているはずなのに問題無く復旧しています!改めてSPGの強さを再確認しました。

福井の協会員さんに御挨拶に向かいます。途中“東尋坊”に寄りました!凄い迫力です怖くて目が開けられません・・・

二日目は協会員さんと同行営業をして、福井のBGFの現場も確認しました。帰る途中に丸岡城を観光したので紹介します。北陸では唯一の現存する天守が残る丸岡城では徳川家康の家臣、本田重次が妻に送った日本一短い手「一筆啓上、火の用心、お仙泣かすな馬肥やせ」が紹介されています。

それでは私も日本一短いPRを・・・「一筆啓上、最適設計、余裕にも優れて簡単便利」・・・なんちゃって~ 

 

~今月の幸せ一杯~

福井で噂の油揚げを頂きました。丸岡城から約15kの山の中にある“谷口屋”。山の中ですがお客さんは行列です!頂いたのは<油揚げ御膳>油揚げは外はカリカリ中がふわふわで評判どおりのお味です。

お豆腐や卯の花も最高の美味しさ、越前そばやスイーツも店の自慢らしいのですが、お腹がいっぱいで食べられません。

油揚げのことわざは「トンビに油揚げさらわれる」だけだと思っていたら「ナマコの油揚げを食う」って言うのもあるらしいです。

ナマコは元々ヌルヌルしてるのにそれを揚げたらもっとスベリ易くなる、つまり「口は災いの元」と同様の意味です

Q&Aも最近脱線してるので、ブロッキーや編集長に注意しないとね!


”ドカ~ンと一発やってみよ~およ~
当って砕けろ死んでもともと ドッカーン”

P.S. “居酒屋バカボンド”

敦賀駅から徒歩2分、赤提灯に誘われて“居酒屋まごころ”に入りました。

10席程度カウンターに常連客と気さくな大将と女将さんが和気あいあいの楽しいお店。

関西風の出汁がたまらない名物のおでんに生ビール!若狭の郷土料理にサバを米麹に漬けた「へしこ」と言うのがあるらしい。

これを刺身で頂く。ちょっとしょっぱいがコクがあってクセになるお味。そうときたら日本酒に限る・・・切れ味最高の“地酒早瀬浦”を口で迎えに行く。

あぁ~口で迎えに行くのもこんな時だけになったなぁー

それにしても福井県は凄いぞ。思い浮かぶのは、メガネと恐竜だけだが、実はメガネのみではなく、学力偏差値、子供の体力、幸福度ランキング、社長の輩出率、女性の労働者比率(共働き比率も同様)の全てが全国1位!最近は甲子園でも優勝を勝ち取る(15年春)文武両道の県民なのである。そうそう、この店も共働き、福井県民は働き者で子供は頭がよく運動が出来、将来は社長!皆幸せで長寿なのだ。人口は少ない方から5本の指に入る78万弱の福井県民にどんなパワーが潜むのか? 【ドカーンと一発】それとも【誠意を尽くす真心】今宵は大将と女将の“真心一発”頂きました。


<この街、その時>~信長大包囲網 “一向一揆”~

石川県鳥越一向一揆まつり

戦国期、北陸・近畿・東海において一向宗(浄土真宗本願寺派)門徒を中心に武装蜂起し、戦国大名と覇権を争ったのが一向一揆である。

北陸では、1474年この街(あわら市)の本願寺蓮如(れんにょ)の指示で加賀の守護富樫氏の家督争いに介入し、約一世紀に及び実質的に加賀一国を支配したのが加賀一向一揆で有った。

16世紀前半には北陸に加え近畿でも蜂起し、各大名(朝倉・畠山・上杉・三好・細川)と争い、本願寺は一大政治勢力としての地位を確立する。

16世紀後半(1570年)には摂津石山の本願寺顕如(けんにょ)が信長を「法敵」として全国門徒に総決起を指令し、反信長大名(武田・朝倉・浅井・六角・毛利・上杉・荒木等)と結び、天下を目指す織田信長の大包囲網を形成し石山戦争を開始する。一揆は近江・長島・美濃・尾張・越前・越中・加賀・紀伊等、各地で争われた。特に伊勢長島では信長により老若男女を問わず2万数千人が焼き討ちにより大虐殺されたと言われる。1576年には石山本願寺は信長軍に包囲され籠城に追い込まれ、各地の一揆の敗北と毛利の後退により、1580年には講和し、法主顕如は紀州鷺の森に退却する。

そしてその時、同年8月2日、石山本願寺(現大阪城)は完全に信長の手に落ち、本願寺が炎上する事により11年間の石山戦争の終結ともに1世紀以上に渡り各地で蜂起した一向一揆も終結するのである。 

                 (内容には諸説有)

 

S さ~てお昼ね! 編集長どこ行きます?

H 二日酔いで食欲ないから、軽い物と飲み物買ってきてよ。

S 夕べは遅くまで 「一向」に構わず「一揆一揆」とかやってるからよ。

BGS 行ってきまーす

S ハァーイ 買ってきたわよ、サンドイッチと・・・

なぁまぁたまごぉ~

H そんなもの頼んでねよ!頼んだのは飲み物だよ。

S ハイハイ 買ってきましたョー あかぁまむしぃ~

H お主も悪じゃの~ 俺を元気にさせてどうすんの!ひぃひぃ・・・

B ブブー はい! セクハラ認定。

H オイオイ、最近は髪型褒めてもセクハラだぁー

G 人によりますけどね。僕とか佐藤健なら大丈夫!

S ガータンはどうかな?でも佐藤健は大丈夫よ。

H だいたい、セクハラ罪って言う犯罪は無いんだよぉー

昔は良かったなぁー ひぃひぃひぃ・・・

S 先ず、その笑い方からアウトね!

  ハイハイ、お昼時間終了よ、編集長!片付けて。

G 片付けると言えば、金沢の計測不能の崩落石群を捕捉したSPGの土砂を撤去したね!

S そうなのよ、半年も経ってるし、今年日本海側は大雪だったから心配してたのよ。

B あそこは、積雪深2,3mでしょ!元々雪に耐えるように設計されていて、土砂の衝撃や土圧は設計外なのに、それを背負った上に設計の雪!

キビシィ~

H あぁ~ 徳川家康の人生訓の様だな。

「人の一生は重荷を負て遠き道を行くが如し」てかぁー

S 半年も重きを負って頑張って、新しい補修部材の交換も無くて補修完了よ!

H お駄賃なしか!SPGもさぞ辛かったろう。

まだ続くぞ

「不自由を常と思えば不足無し、忍耐は無事のいしずえ」

B 契約外の仕事もして殴られも踏まれても忍耐の一字、お駄賃なしでも不足も言わず!

H もちろん、部材を新しくした方が綺麗にはなるけどな。

  大権現様の人生訓の最後はな

 「己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるに優れり」

G 大変な人生だ!

S 人じゃねーし。

B 偉いやっちゃね~SPGは。崩落土砂を受ける設計をされてもないのに耐えて、それを背負って更に積雪荷重も背負い、頑張ったのに部材交換無し。

  父ちゃん涙出てきた・・・

G ねぇーSPG大権現て呼ばない?

S やめてよーもらい泣きしちゃうじゃない、グス・・

B 編集長!福井と「ドカーンと一発」ってどんな関わり?

H プロ野球ニュースや甲子園で使われてる曲が真心ブラザーズの曲なのよ 

B 居酒屋の”まごころ”つながりだけかよ!

S でも、やっと話題が福井にきたわ、BGFだって紹介されているのよ。

G 相変らず、狭い場所でも簡単便利。

B・H うんうん・・・

S それだけか~い

カーンキーンコーンーカーン

H さーて、忍耐は無事のいしずえ、今宵も飲んで歌うか!

セクシャルハラ~スメント、セクシャルハラ~スメント・・ナンバ~ワン

S ちょっとちょっと、酔っても、言動には気を付けてね、

「ナマコの油揚げを食う」よ!

H あーそれそれ、それ食いに<居酒屋トンビ>にでも行くか!

でもツマミは「ナマコ」だけになっちゃうけどな ふっふっふっ・・

トンビに!ひぃひぃひぃ・・・

B・G・S ・・・・・・・・

H ほぉほぉ・・ ん・・ あれ! スベリ過ぎ?

 

 

 

土砂の撤去を行いました。詳しくはこちら⇒

狭い道路でも施工が簡単です。詳しくはこちら⇒

 

お問い合わせは➔ info@block-guard.com