Vol.48(斜面中腹施工もBGF/チェストー鹿児島編)

2019.4

ブロックガードシステム協会の山岸由美です。

春満開!野山に花が咲き、まるで桃源郷のような風景も観賞できる季節になりました。皆様はいかがお過ごしですか。

今月は斜面中腹施工でも簡単で安全!鹿児島のBGFを紹介致します。

鹿児島中央駅のモニュメント「若き薩摩の群像」、英国留学をして日本の近代化に貢献した17名の銅像です。

それぞれの名が刻まれていますが勉強不足です。

お蔭様で実績の多い鹿児島で多くの施工を担当される東上産業の麦林社長と、今日は楽しく鹿児島県内の現場の調査に回ります。

先ずは姶良の現場へ。良くこんな大変な現場を綺麗に完成させて頂いた協会員のサザンピース㈱様に感謝ですね。

 

南九州屈指のパワースポット霧島神社に色々?祈願しました。御神木の樹齢800年「南九州の杉の祖」と言われる高さ35mの杉の木があり、かの坂本龍馬が日本初の新婚旅行でも訪れたそうですよ。

大隅半島方面の実積調査の途中で西郷どんのオープニングで紹介された雄川の滝に寄って頂きました、鹿児島の豊富な観光資源に感激ですね。更にお隣りの宮崎と並んで食料自給率トップクラスの鹿児島県、美味しい物が沢山有ります。今宵は麦林社長が黒豚しゃぶしゃぶに連れて行ってくれるとの事、楽しみですぅ~。

(協会員東上産業麦林社長、サザンピース㈱様は仮名です)


~今月の幸せ一杯~

私が鹿児島名物でまず浮かぶのがこれこれ!「天文館むじゃき」で“白くま”を頂きました。

夏が来れば思い出す~やつです。本場の白くまぁ~わあぁぁ・・やっぱりおいすぃ~。

今は豪華に成っていますが戦後の発売当初、白いかき氷にチェリーやレーズンをのせた配置が白くまに似ている事から名付けられたとか。それにしても夏の鹿児島の暑さは凄まじい・・・必要は発明の母と言いますがこの地で白くまが出来たのは必然ですよね。

“色の白いは七難隠す”白い練乳氷の中から隠れたパイン桜桃小豆・・出て来る出て来る、白くまの白いお肌!あぁ・・・羨ましい~


南国の青空とおく、潮路のはてに雲わきて
        希望はもゆる、うるわしの海わかき鹿児島

P.S. “居酒屋バカボンド”  (By 編集長)

「絶対に負けられない試合!」とか何とかのふれこみで負けちゃうスポーツがよくある。

がしかし、鹿児島には「絶対に失敗しない居酒屋」が実在した!天文館の繫華街にある「赤鶏炭焼き 大安(ダイヤス)」である。噂を聞いてお伺いするが超満員・・でもちょうどカウンターのお一人様がお愛想で超ラッキーな御着席。

早速お勧めメニュー3品(もも焼き550円・とり刺550円・鳥皮サラダ350円)と本場芋焼酎黒瀬1合500円を注文するがそのボリュームにビックリ。真っ黒で噛みごたえの“炭火もも焼き”は有名な宮崎産にも負けていない・・。表面をサクっと焼いて中はジューシーなレアでニンニク甘目しょう油が良く合う“とり刺”は噛めば噛むほど味が出る。鳥皮サラダは大量キャベツの上に乗った鳥皮が良く合う・・一合単位で注文出来る芋焼酎も酒飲みには嬉しいのである。

ただ問題はボリュームがあり過ぎで残す事と有料駐車場が大嫌いな小生、他の食べたい肴が注文出来ない。

芋焼酎を3合頂いてもトータル三千円に突入しない価格は、関ケ原で中央突破の退却をした島津義弘、最後の国内戦争西南の役で意志を貫いた西郷隆盛、日本の中央集権化を押し進めた大久保利通、日本海海戦でロシアを破った東郷平八郎たちの薩摩魂と郷中教育の成果を感じ、今宵の成功に感謝の念を禁じ得ないのである。

「絶対に失敗しない居酒屋、赤鶏炭焼き大安」

でも・・・アゴの弱いお方は失敗するかも?


<この街、その時>~日本海海戦 東郷平八郎~

この街(鹿児島)に日露戦争の勝利を決定づけた司令官がいた。日本海海戦の完勝でアミドミラル・トーゴーと呼ばれ世界的名提督として国内外から尊敬を集めた元帥海軍大将、東郷平八郎である。

1904年、朝鮮・満州の支配権をめぐりロシアとの間に起った日露戦争。旅順艦隊とバルチック艦隊が合流すれば日本は補給路を断たれる為、合流前にロシアの重要拠点旅順に攻撃を開始した。二百三高地などの悲惨な戦いの結果、旅順要塞を落とし日本海の制海権を得て奉天を占領する。そこでロシアのバルチック艦隊38隻は戦勢挽回の為、ウラジオストックに向かう。東郷平八郎はバルチック艦隊の対馬海峡通過を予想し、戦力を集中した連合艦隊で迎え撃つ。しかしバルチック艦隊が対馬海峡を通過しなければ作戦は失敗に終わってしまう。

そしてその時、1905年5月27日バルチック艦隊が対馬沖に姿を表し、東郷の予想は的中する。

4時45分、信濃丸が敵艦を発見「敵艦隊見ユ・・・本日天気晴朗ナレドモ波高シ」と大本営に打電し連合艦隊は出撃する。14時、東郷は三笠にZ旗の掲揚を指示する。Z旗の信号は「皇国ノ興廃コノ一戦ニ有リ各員一層奮励努力セヨ」。

連合艦隊は敵艦隊に近づくと敵前回頭(東郷ターン・T字戦法)し敵と併航しながら戦った。二日間の海戦でバルチック艦隊38隻のその殆どが損失し、ウラジオストックにたどり着いたのは僅か3隻のみ、日本は海戦史上まれに見る圧倒的勝利を納める。この敗北により追い詰められたロシアは講和に応じポーツマン条約を受理し朝鮮・満州から撤兵すると共に樺太の北緯50度以南を日本に譲渡する事となるのである。

東郷は国外でも崇拝されビールやタバコ又、昆虫にもトーゴーの名が使用された。国内では死後に神格化され東京と福岡に「東郷神社」として祀られる。故郷の鹿児島市多賀山公園には銅像が建立され、今も雄大な桜島と錦江湾を望み郷土の防人(さきもり)を任じている。

(内容には諸説有)


H 鹿児島は豚も鶏も芋焼酎も黒に限るよな!

S いえいえ、鹿児島は白くまの白よ!

G 鹿児島は白も黒も良いよ。それに凄い人がいたんだね、東郷平八郎が今生きてたら、ロシアとの領土問題なんてすぐ解決だね!

H いやいや外交は難しい、相当な策士じゃ無いとな。

俺なら最初は両手ぶらりのノーガードと見せかけて、打ってきたらクロスカウンターからダブル・トリブルクロスを相手のテンプルに叩き込むような外交をするがな・・・

東郷元帥も部下に秋山真之(さねゆき)と言う優秀な参謀がいたから良かったんだ。

俺にもそんな部下がいたらもっと良い暮らしが出来たのに!ブ~とかガ~じゃなぁ。

S 偉人の部下の事まで良くご存知ね、編集長!

H ひぃひぃ・・博識と言われ続けるのも辛いわなぁ。「坂の上の雲」全八巻を古本屋で買って読んだからな、感動したわぁ・・かぁ感動で酒量が増えて増えて。

B 司馬遼太郎かぁ!僕も実は時代・歴史物が好きでねぇ。和月伸宏を読んでるぜぇ~。

H はぁ~和月・・・知らねえなぁー 代表作は?

B ん・・「るろうに剣心」全28巻

H くだらん、マンガと司馬遼を一緒にするな!大体、幕末に「人斬り抜刀斎」と呼ばれた暗殺者が「不殺(ころさず)の誓い」を立てて全国を旅しながら、か弱き人を剣で守る流浪人になる筈が無い。

S 絶対、愛読者よね!

G 全国を旅すると言えば、なぜ坂本龍馬は日本初の新婚旅行で鹿児島に行ったの?

S そうそう、麦林社長に黒豚しゃぶしゃぶを頂きながら詳しいお話をお聞きしたわ。坂本龍馬はね・・・・

H ぅん・・しゃぶしゃぶ!俺のタイプの黒豚風の女性がミニスカートでご接待してくれるのか?

G でもサービスエリア線の施工は大変だったろうね!

S 大変よ!道路からも距離がある斜面の中腹で縦断・横断勾配があってそこに来て、コの字型に支柱の出入りが有って、地盤も悪くて粘性土のN値3よ!

G 良く施工出来たね。

S もちろん、協会員さんの施工力が一番だけど、BG工法は斜面上の作業に適した工法なのよ。通常の高エネ柵は支柱重量が2tとかあるので道路から距離がある斜面中腹の作業はクレーン能力も問題だし、特に足場上の作業はとても危険で大変だけど、BG工法は一部材が軽量なので高耐力支柱であっても施工し易いのよ(詳しくは第7回ワンポイント構造技術へ)。

B 縦断勾配がある場所では特に重い支柱の建込が大変だよね。

S そのとおりよ!平場でも2tもある支柱の建込は大変なのに縦断勾配のある場所で支柱を固定するのはホントに大変。

G そこは完全にBG工法のメリットだね。

S そぉーなんです!通常の高エネ支柱は固定治具が必要になるけれどBG工法は木のクサビ程度で簡単固定が出来るから施工業者様からの人気が高いのよ(詳しくは第5回ワンポイント構造技術へ)。

B そこに縦断・横断の変化が自在だから尚便利だね。

S 何れにせよ、難しい施工も黒豚しゃぶしゃぶも協会員サマ様よね❤まだ質問ある?

G 薩摩の「郷中(ごじゅう)教育」て何なの?

S 簡単に言えば町内会で子供を教育する事ね。だから西郷隆盛・大久保利通・東郷平八郎・大山厳(陸軍大将)他は皆、下加治町の出身なのよ。一つの町内で明治維新から日清・日露戦争まで引き受けちゃったて事よね。

H さてさて良く理解出来た所で、今月はここらで良かろうかい 由美ドン チェスト―・・・・

 

B そんなオチで終われる訳ないだろ、由美さんに叱られるぞ~

 

H はっ、ははぁ・・・今後は、編集長の名に恥じぬ様、武士道精神を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず精進して参ります。

B それにしても、貴景勝のかーちゃんは美人だなぁ~!

H 俺もあんな嫁がよかった~!

S そうそう、日本一が多い鹿児島は、現役力士人口も日本一なんだって。

H ひぃひぃ…アルコール消費量もNo.1!

  そうだ、千代丸も幕内に戻るな!鹿児島の黒豚風女性もタイプだが千代丸たんも可愛いよなぁ~

 

B・G・S ち・・千代丸たん!?

H 千代丸たんの愛称で“かわいすぎる”と大人気の鹿児島出身力士だ。185センチ185キロ押し相撲で押して押して押し倒す!

我がBGS協会も今後は千代丸たん押しと言う事で会議を終了する。

B・G・S 会議だったんかい!!

H さてさて、初春の令月にして気よく風和らぐ、来月からは令和だぁー エッチ(H)からアール(R)へ移行であ~るぅぅ・・・

B ちっ、そこはエイチ(H)だろう! ほんと恥ずかしいわぁ!!

H はぁ~エッチはエッチだろが、お前はもう新しい元号に乗りやがって、平成をバカにするのか。平成はエッチだエッチ・・・・!

S もう~、お願いだからやめてぇ でもエイチよね。

H いやいや・・エッチはエッチだ、ちゃんと英語の長谷部先生に教わったぞ。

  長谷部先生はスカートめくりで、スケ部 H先生と呼ばれてたんだぞぉ~

  今度こそ白黒つけようじゃねぇかぁ・・・ほら。

G どぉ~でも良いわ!

  さ~て、今月はここらで良かろうかい

  千代丸ドン チェストォォォ・・・・気張れぇ・・・

S 結局、それ!  こん、やっせんぼぅがっ!!


 

 

N値3の粘性土でもBGFなら施工可能です。
詳しくはこちら→

お問い合わせは➔ info@block-guard.com