Vol.49(ショートスパンで効果を発揮/てげてげ宮崎南九州後編)

2019.5

ブロックガードシステム協会の山岸由美です。

過ごしやすい季節を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。GWで長期休暇の影響もありお忙しいかと思いますが、季節の変り目、体調にご注意くださいね。

今月は、特にショートスパンで効果を発揮した南九州の実績を紹介します。

先月の鹿児島に続き南九州、宮崎に来ました。まず現場指導に椎葉村へ、そして講習会で高千穂を目指し三山越えて由美が行きます!

初めて来た高千穂“天孫降臨”。日本書紀には天照大神がその孫に命じて国を治める為に高天原からこの地に降り立ったとの事。神が宿る神秘の郷です。

高千穂峡、高千穂神社、天照大神がお隠れになったあの天岩戸もあり人気の観光スポットが沢山。

宮崎市に戻り、翌日は現場視察で日南市へ。宮崎国道では2個所で実績が有りますよ!

 

 

 

 

 

途中で飫肥(おび)城に寄りました。城下町の風情ですね。かの小村寿太郎の生誕の家も有ります。

宮崎市への帰りは日南海岸を走ります。青島が素敵ですぅ~。

飫肥城も青島も「男はつらいよ」のロケ地になったそうですよ。良い所ですね宮崎は!


~今月の幸せ一杯~

宮崎で全国的に有名なご当地料理と言えば「チキン南蛮!」

早速“味のおぐら”へやってまいりました。チキン南蛮は魚の南蛮漬けを原型とし、鶏肉に衣をつけて揚げ、熱々を甘酢のタレにからめてタルタルソースをかけていただきます。味のおぐらの創業者がタルタルソースを研究して初めてチキン南蛮にかけたとか!味はこってり濃厚な甘味と酸味!熱々のチキンに合うぅ~。

熱いのことわざには「熱し易きは冷め易し」がありますが、「味のおぐらのチキン南蛮」熱々のお味は一度食べたら忘れられない・・・この味覚、冷め難いでぇ~す!


いまのキミはピカピカに光って あきれかえるほどステキ
         ぼくの情熱うけとめて、くるくる踊れ

P.S. “居酒屋バカボンド”  (By 編集長)

今宵この不慣れな宮崎の地で理想の居酒屋に出会えるのか・・・それはピッチャーマウンドから針に糸を通す位難しい。いや望みはある。かの星飛雄馬がマドンナ美奈さんと奇跡の出会いをした街なのだ。

繫華街から少し外れた中町通りを放浪すると、ビビッと来るこの風情、戦後のやみ市に似ている・・何かに引き寄せられた様に隠れ家風の【串焼き万作】の引き戸を開ける。ここだぁ~ここなのだ、俺が探していたのはぁ・・。

さぁ~て、ぅん・・やぁ安すぎる!嫌な予感が頭をよぎる・・マドンナ美奈さんが実は悪性の黒色肉腫に侵されていた様な残念なパターンなのだろうか?取り敢えず、周りが食べている串焼き(680円)うま煮(520円)そして黒霧島一合(え?370円)を注文・・・・。豚タンの串焼きは表面がカリと香ばしい!豚タンの旨さを引き出す職人芸に感動だぁ。しびマグロをゴマラー油で漬けた、しびごま漬け(500円)も追加。これには宮崎産の黒霧島がピッタリ。進む進む酒が進む、前進あるのみ!

鶏・じゃがいも・こんにゃく・ごぼうを甘く煮たうま煮を頂く・・あぁ~ご飯が欲しくなるぅ~・・・よし!締めはおにぎり(160円)でいこう。宮崎米がこんなに旨いのか!そしてお会計。おぉ~ここも!ここも先月の鹿児島同様、芋焼酎3合飲んでも三千円を超えず御釣り三十円を握りしめる・・・感動の南九州アミーゴ、パラダイス、宮崎万歳!!

午後4時、東京の事務所で唾を飲み込みながら執筆中・・・

あぁ~ここが高天原で有ったなら“天孫降臨”また今すぐ三千円握って串焼き万作のカウンターに舞い降りたいぃ~・・・。


<この街、その時>~最強の外交官、タフネゴシエーター 小村寿太郎~

この街(日南)に列強国を相手に外交により国を守り、国際的地位を向上させた大政治家がいた。外務大臣・小村寿太郎侯爵である。

小村は日向の国飫肥藩の下級藩士の長男として生を受けるが家が貧しい為、あらゆる雑務をこなし学費の免除を受け、藩を代表して大学南校(のちの東大)に進みハーバード大学に留学後、司法省から外務省へそして桂内閣において外務大臣として入閣する。

翌年(1902年)にはロシアの南下政策に対し日英同盟を結びロシアに対抗、日露戦争で日本は局地戦で勝利を収めるものの、国力は限界で戦争を続ける事が困難な状態だった。

そしてその時、1905年、小村はポーツマス会議の全権ととしてロシアと約一ヶ月に及ぶ難交渉の結果、日露講和条約を締結し日本を日露戦争の戦勝国に導いたのである。

しかし、帰国後、小村を待っていたのはロシアから賠償金を放棄した事に対する非難であり、怒りの矛先は小村に向けられた。

国民の一部は暴徒化し焼き討ちも行われ小村邸へ投石が続き、妻は精神的に追い詰められ別居するに至った。それに対し器の大きい小村は「国民の士気さかんなるものあり、国家の前途洋々たり」と発言したと伝えられる。また、気迫で大柄な外国人と対等以上に渡り合った小村は、中国の李鴻章から「日本人は皆、閣下のように小さいのか」と問われると「大きい者もいますが、<大男総身に知恵が回りかね>と言い大事を託さない」と応酬したという。1911年には幕末以来の不平等条約を改正し日米通商航海条約を調印し関税自主権を回復しますが、同年肺炎の為、56年の波乱の生涯を閉じる。

外交力により井伊直助が結んだ不平等条約を改正し、日露戦争を勝利に導き終結させた小村寿太郎。彼は最強のタフネゴシエーターであり、信念と気迫で国を守ったのである。

(内容には諸説有)


B “いまのキミはピカピカに光って”って何だよ?

G 宮崎のご当地ソング?

H しっ知らんのか?!日本全国が彷彿したあのCMを!

  教えてやろうじゃねかぁ~

  全国の男性諸君が興奮のルツボと化したCMがこれだぁ・・

  (youtubeが開きます)

G 可愛いぃ~ 宮崎の日南海岸で撮影されたのかぁ?

H 違うわぁ! モデルが宮崎美子だぁ・・。

G エッ~! あの・・クイズ番組の?

B 何年前だ? 宮崎生まれなのか!

H いやぁ・・1958年熊本生まれでぇ、39年前だわぁ。

S ただの苗字つながりて事? でも可愛いわね!

H つながり曲を探したんだがなぁー無くて・・・・宮崎を

  “どげんかせんといかん!!”

S あぁ~確かに素晴らしい所だけどねぇ、新幹線も無いしぃ、でもマンゴーが有るわ!

H どげんかせんといかん!

B もういいから、マンゴーだけなの?

S いえいえ、日本一が沢山あるわよ! 牛とか鶏とかカツオとか、日本一危険な交差点だって在るし!それにテレビ局の少なさも日本一、民放が2つなので24時間テレビの間に別番組が放送されたり、同じ局で27時間テレビだって放送されるんだから、みんな仲良しよ!

H そうだぁそうだぁ~宮崎は焼酎出荷量もパチンコ台数も日本一なんだぞぉー コンニャロメ。

B BG工法のショートスパン出荷率も日本一?由美さん。

S ちょっと何、その迷惑そうなぁー言い方。ショートスパンでもBG工法の効果を発揮できるって事が今月の南九州後編のPRポイントなのよ。

宮崎県国道265号椎葉村境谷

宮崎県国道388号椎葉村大河内

 

宮崎河川国道日南市山王

 

鹿児島県地域(振)四元町

G そのココロは?

S 通常の防護柵なら、短いスパンで掘削して、コンクリ―ト打って、舗装や側溝直して・・・と工種が多いし、でもボリュームは少なくて業者さん泣かせよね(詳しくはワンポイント構造技術Vol.施工者負担の軽減へ)、BGなら一工種で工期が大幅に短縮出来るし安全よね。

B ショートスパンだと経済性でどうかなぁ~。

S 確かに、端末構造が高価になるけどぉ、この様な通常防護柵のショートスパン(1スパン・2スパン)は計算根拠が無いのよ!3スパンあって初めてその真ん中の1スパンのみだけがやっと計算根拠があるのよ。

G それは問題外だね。四元町の現場みたいにガードレール機施工のPLFで出来れば最高だね。

S そうね、でもPLFは通常の防護柵と同等の落石エネルギーだから境谷現場のように高エネルギーならBGFよね!

G そりゃそうだ、高エネなら通常の防護柵は元々NGだよね。

B ショートスパンでも使ってくれる宮崎の人は良い人ばかり。計算書でミスした時も、こう言って許してくれたよ。

  “そげんなこっと、てげてげ、でよかっちょがぁ~”

H・G  ん~いい人だぁ~

S エヘン・・ゴホン・・でもミスは絶対だめよブロッキー!

G そうそう、宮崎のチキン南蛮、旨そうだね!

B 別に、やよい軒や大戸屋にもあるっしょ!

H それを言っちゃ~ 終めぇよぉ!

S そうよ!味のおぐらの創業者が苦労して開発したタルタルソースよ。

H いいかブロ、てめーなんかにな、中小企業の経営者の苦労がわかってたまるか!

B ねぇ~ 寅さん?タコ社長?キャラはっきりしようよ。

H この野郎!

アイタタタタ

B 一人でやってな! て言うかぁ~天孫降臨とか天照とか良く判んないだけど!

H だから、天照大御神が孫(ニニギノミコト)に命じて国を納める為に三種の神器を持たせて高天原から高千穂に降臨して。その孫のひ孫が初代の天皇の神武天皇で神武天皇を大和の国まで道案内したのが八咫烏(ヤタガラス)よ。天照大御神が祀られているのが伊勢神宮で、三種の神器の内“鏡”が伊勢神宮にあり、先日、先の天皇陛下が三種の神器の剣とマガ玉を持参して伊勢神宮に御退位の挨拶に行っただろう! だからぁ、ずっ~と令和に続いているんだコンニャロメ。

B 八咫烏(ヤタガラス)てあのサッカーの?

H そうだ、その伝統が続いているお蔭で日本は国際大会でも驚かれる活躍が出来・・・

B 確かに、大迫ハンパねぇ~

H ・・メダルを獲得すると言う・・

S メダル!なでしこ、かぁ~古いなぁ、でも澤は凄かった!

H ・・快挙は、まさに天照大神が宿った様な釜本のシュートで開催国を撃破!

B・G・S えっ釜本!? メキシコ、かぁ~い・・・

H さてさて、本日は神がかりなパーフェクトな締めを御用意いたしました、ガータン打ち合わせどおり。

G ん・・えぇ~と・・だいぶ暑くなったね編集長!

H 汗かいたわぁ・・“どげんか! 銭湯(せんと) 行かん?”

B・S ・・・・

G さぁ~て、これから我々は宮崎の為に、どげんか、したら良いですかね?

H そうだなぁ~、その昔、新婚旅行のメッカと言われた宮崎を不死鳥の如く復活させんといかん!

B・G・S それにはぁ~! 

H 宮崎は南国と言っても沖縄やハワイに比べ冬場は寒い。

  そこでだぁ~・・・。

B・G・S そこでぇ~!どぉーする?

H 宮崎を復活の不死鳥フェニックスにするぅぅ~。

一年中、国内外から観光客が訪れる様に“海と地球”をテーマにした、

全天候型開閉式オーシャンマリンドームを建設するんだぁぁぁ・・・

 

G いいじゃん、いいじゃんトロピカル宮崎!ウオーターパークと共にホテルも建設!名前も考えなきゃ!

  海はオーシャン?シィー? 地球はアース?ガイア?

B お主やるねぇ~ 人が集まれば安全施設も必要に!その際はBG工法をど~かひとつ、

  ロングスパンで何とかそのぉ・・

H ぅひぃひぃ・・当然、温泉施設も併用、銭湯(せんと)行かん! なんちゃってぇぇ・・・

S 地元も我がBGS協会もウインウインと言う事ね! 

  名前は、“不死鳥リゾート・オーシャンアース”でどうかしら。

B・G・H オッケ~

S でもなぁ、う~ん そんなにうまくいくかなぁ~

ぅん・・・何かどこかで聞いたようなぁ・・・

“うまい話には落とし穴” 何故か一抹の不安を隠せない由美さんであった・・・

 

 

 

対象延長が短く、比較的落石エネルギーが大きい急勾配な現場、掘削は危険でした。
詳しくはこちら→

お問い合わせは➔ info@block-guard.com