Vol.51(実績たくさん頂きました / 七変化島根編)

2019.7

ブロックガードシステム協会の山岸由美です。

雨量が多く梅雨らしい梅雨でしたが、皆様はお元気でお過ごしですか。

今月は、特に役所や元請業者様からのご要望により多くの実績を頂いた島根県の現場をご紹介致します。

 


数年前に落石事故が有った事もあり、とても実績が増えている島根県にやって来ました。島根と言えば出雲大社に松江城、安来節に出雲蕎麦・・・ エッ!以前にも紹介した?

そぉ~なんです。だから今日はどうしても来たかった足立美術館に寄りました。この一万三千坪の庭園は圧巻です!管理が行き届いた雄大な庭園は、まるで絵画を観ている様です。か・・感動致しました。もちろんお仕事もしていますよ!特に島根は建設業者様からBG工法を使いたいとのご要望が多く、打ち合わせが多いんです。有り難やぁ~有り難やぁ~。

松江の月照寺では3万本の紫陽花が楽しめます。紫陽花は別名“七変化”梅雨には日に日に花の色が変わる紫陽花が似合いますね。

   

松江と言えば宍道湖ですよねぇ~。宍道湖の夜はサンセットクルーズ・・・あぁ~ロマンチック。


~今月の幸せ一杯~

でもやっぱり、島根と言えば出雲大社と出雲蕎麦!

出雲大社で出雲蕎麦を頂いたあと“出雲ぜんざい”を頂きました。実は御当地出雲はぜんざい発祥の地ってご存知でした??

旧暦の10月の出雲大社はご存知八百万(はっぴゃくよろず)の神様が集まり「神在祭(かみありさい)」が開かれます。この時全国に神様は居なくなるので、島根以外はこの月を神無月と呼ばれます、ハイ。

この祭りで八百万の神様をもてなしたのが“神在餅(じんざいもち)”これが訛って“ぜんざい”になったとか!

私、神様ではありませんが出雲大社にお参りして、棚からぼた・・・いやいや、神棚から牡丹餅!美味しい美味しい“ぜんざい”でおもてなし頂きました・・有り難やぁ~有り難やぁ。


私の胸の鍵を壊して逃げて行ったあいつは何処にいるのか
         盗んだ心返せ woo・・wanted

P.S. “居酒屋バカボンド”  (By 編集長)

出雲市では以前にも紹介した、人気No.1のツバメヤに決めている。あご野焼き・赤貝煮に銘酒“やまたのおろち”を冷でキューッと!・・・ぐわぁーん・・定休日である。落胆で肩とスマホを落としそうになるが、バカボンドとは放浪者の事。酒を求めて肴を求めて出雲の国を放浪すると、ディープな昭和感たっぷりの店の前に足が止まる。

あぁ~この店に何人が期待を胸に突撃し、何人が意識を失い担がれる様に撤退していったのだろうか。

朝、意識が戻りトイレの前の鏡を通過した時はスーツのまま・・・君たちには解るだろうか・・?あの・・朝ネクタイを緩める気怠さを!

祈る様に財布の中を覗くと、あるはずの万札らは行方不明。スーツを脱ぐと、あるはずのない青あざが膝と肘に。必死の思いで全てのポケットに万札らを捜索するが、ワイシャツから救出されたのは見知らぬお姉ちゃんの折れ曲がった名刺。はぁ~第一発見者が自分で良かったと本当に小さな安堵感・・・。そんな思い出したくもない記憶が蘇りながら“くいもん屋 吾作”の引き戸を開ける。思ったとおりの内観だぁ。

長年、酒・出汁・やきとりの煙を吸い込んだカウンターの板が妙に落ち着く。マシンガントークのフィリピン?の女将レベッカさんは、あの栄光のバブル期を彷彿させるのだ。

出雲の地酒・料理は何でも揃うし、お好みの方にはフィリピン料理も供する、そして何よりお安いのである。

問題は、安くて心地よい店ではどうしても呑み過ぎる事。

しかし、どうして呑み過ぎると人は記憶が消えるのか?人格保護の為に恥ずかしい記憶を海馬の裏に隠してしまうのだろうか・・・。そう言えば、出雲地方から出土する縄文土器には海馬文様が付いているらしい。

自分の海馬に隠された恥ずかしい文様、あぁ~やはり発掘せずにそっと埋めておこう。


<この街、その時>~暁の超特急 吉岡 隆徳(たかよし)~

遂に9秒台。日本陸上短距離界は記録・選手層共に東京オリンピックに向け大変な盛り上がりであるが、まだ世界には百メートルで0.4秒の大きな壁が存在する。

しかし、この街(出雲)に世界記録に到達した日本人がいた。

“暁の超特急 吉岡隆徳”である。吉岡は島根師範学校1年の時、来県した五輪選手の谷三三五に才能を見出されると、1930年極東選手権の百メートルで日本選手として初めて優勝する。その一ヶ月後には10秒7の日本タイ記録、翌年には10秒5の日本新記録を打ち立て、1932年のロサンゼルス五輪では東洋人初の入賞(6位)を果たし、世界トップレベルのスタートダッシュで暁の超特急と呼ばれる。

そしてその時、1935年6月9日明治神宮外苑競技場、日本陸上界が世界に追い付く記念すべき日を迎える。吉岡は日比対抗戦において世界タイ記録の10秒3(現在の電気時計で10秒54相当)を達成するのであった。

しかし、期待されたベルリン五輪では10秒8で予選落ち。その責任の重さに苛まれ一時競技から離れるが、その後立ち直ると1940年まで6度の日本選手権優勝を果たす。

以後は教職・体育行政等に携わるが55才でベルリンの雪辱を晴らしたいとリッカ―ミシン陸上部監督として現場復帰し、後に吉岡の記録を29年ぶりに破る日本記録を達成する飯島秀雄らを育成するのである。

島根県ではこの吉岡の功績を称え、毎年トップアスリートを迎え「吉岡隆徳記念出雲陸上競技大会」を開催している。

(内容には諸説有)


S 編集長、また記憶が無くなるまで飲んだの!?

H ちゃんと帰っているから不思議だよね。

B ボクシングでも似たような事があるんだって。パンチを受けてダウンした後、ちゃんと立って拳闘しているのに本人は記憶が無いとか。

H そうなんだよ。記憶は無いけどちゃんとタクシーに乗って帰っている。その証拠に玄関にはつり銭と使えない領収書がばらまいてあるんだぜぇ~ワイルドだろぉー?

S 人は自分を守る為に自身を変え、変体して生きるものなのかしら?

G うんうん、編集長は酒飲むとコロコロ変わるわ。

B 確かに変態だよなぁ!

S 見た目は違うけれど七変化する紫陽花みたいね!白から赤紫そして青に。

B そうそう、白から赤、紫、そして青くなったら・・もう変態!

H お姉ちゃんが出て来て、こんばんは、坊ちゃん一緒に遊びましょ~ ひぃひぃひぃ・・。

G さぁーて、七変化と言えばBG工法も七変化だね、PLF・HBF・BGF・SPG・杭式・コア抜き・・・・。

S 確かにそうよね~、島根の実積も七変化よ!

G どう変化したの?

S 県央県土整備事務所の下口羽のBGFは通常の防護柵で発注されたけど、元請業者様が便利なBG工法を知って、既設のコンクリート基礎の間に3か所も採用して頂いたのよ。同事務所の原村のBGFも同様に役所と元請さんが協議して擁壁の裏に採用して頂いたわ。

B 確かに変化したよね!

県央県土整備事務所 県央県土整備事務所
邑南三郷線(下口羽工区) 高見出羽線(原村工区)

松江県土整備事務所
朝酌川

S 松江県土整備事務所朝酌川のHBFも、防護柵の取り替えを元請様のご提案により、嵩上げ工法HBFに変化したわ。

G こんな短い距離を通常の防護柵で取り替えるのは大変だよね。HBFならコア抜き簡単取り付け。

B それに、通常のフェンスで延長は計算根拠も無くNG!

雲南県土整備事務所
掛合上阿井線(雲南市掛合町)

S 雲南県土整備事務所掛合町のPLFも元請様がガードレール機施工のPLFを知ってその便利さに驚いて、コンクリート基礎から変更して採用して頂いたのよ。

G でも変更が多いよね島根は!

松江県土整備事務所
六坊地区(松江市秋鹿町)

S と言うより、落石の工事発注が多くて物件毎に照査出来ていない事もあるのよ。だから、松江県土整備事務所の六坊地区の御担当の方もBG工法の便利さを聞いてご相談いただいて採用になったわ。以後の設計ではBG工法が比較の一案に入るので設計物件が沢山あるのよ、楽しみよね。

H ほら!島根県の地図に実績の紫陽花マークをつけたぜぇ~まだまだ隙間があるから満開にするぜぇ~。

G ねぇ~、縄文土器の海馬文様て何?

S 脳の海馬と同じタツノオトシゴの事よ。

タツノオトシゴは向き合うと❤型だから恋愛や夫婦円満の守り神なのよ。尻尾をつないで求愛ダンスを三日間、体の色も変化してぇ~お腹が大きく成るのは何故かパパ!

B 変態か?

H だから脳の海馬にも変態が隠されているのさぁ。

S 編集長の話よね。

G タツノオトシゴと言えばぁ・・ 由美さん!ほらほら

S 「おしおきのポーズ!」

「やっておしまい!」

B タツノコプロのヤッターマンかいなぁ~まだオチには早いよ、カットカット「ぽちっとな!」

S でも、呑み過ぎないでね!人生百年時代だから。

B 編集長!人生百年、老後は大変らしいけど二千万円貯金あるの?

H だからサマージャンボ買ったわ。それにカードのキャッシングの過払い金も期待できるし、ポンタカードのポイントだって二千以上溜まってるぜぇ~。

B 不安だらけかぁ~

H うぅ~ん・・よぉ~し! 断腸の思いで、晩酌の焼酎、黒霧島から大五郎に変える!!

G それで大丈夫なの?

H 大丈夫、一升約500円も違うから、4万本飲めば二千万浮く!

B・G・S 頑張ってぇ~。

G でも由美さんも大変だよねぇ~、一人で全国回って。夜なんか編集長みたいな酔っ払いにからかわれたり追いかけられたりしないの?

S あるある!それも大変だけど、最近のオチで私が変装で遠山金四郎になったり、考える人になったりでその方がもっと大変よ!

  島根の協会員さんに“七変化のお由美”とか呼ばれているのよ。もう止めましょう編集長。

H 編集的には一番楽だから、もう少し引っ張ろうよぉ~。

  ハイ、頑張って!酔っ払いに追いかけられた時は・・・

S えぇ~ て言うか、さっきドロンジョやったわよ!

B さっきはオチのタイミング間違えて勝手にやったんだろぉ。それに結構楽しそうなんだけど。さぁぁ追いかけてきたぁ~!

S はぁぁ・・・・えぇ・・・そぉ~

 

だぁ~旦那、悪い奴に追われているのぉー助けてぇ!!

その代り・・・

見返りは、お好きな様にぃ❤ フフフ・・・・

 

B・G・H こぉこぉ・・・・こわぁ~

 

 

既設の防護柵では落石が飛び越えてしまう危険性がありました。
詳しくはこちら→

お問い合わせは➔ info@block-guard.com