Vol.52(何でも来い、何が来たってSPG/山形編)

2019.8

ブロックガードシステム協会の山岸由美です。

長い梅雨が過ぎ暑い夏がやって来ました。でももうご挨拶は残暑お見舞い申し上げます、ですね。

今月は雪~石~土砂まで色々な設計変更に対応した山形のSPGをご紹介します。


久しぶりに山形に来ました。国道47号のSPGもいよいよ完成、現場視察にお伺いします。

とその前に、山形駅の近くには江戸城より広いとも言われているお城が有るとか。

そう、日本百名城に選出されている山形城です。

実は現在、町が一丸となり“完全木造復元プロジェクト”が進行中!

まず完成したのが、この「二の丸東大手門」最近完成したのが「本丸一文字門」と着々と進行中です。

これは57万石の城主、最上義光の銅像です。最上義光は関ヶ原の頃、かの愛の兜の直江兼続をここで迎え撃ったとか。そうそう、関ヶ原の戦いの前に、家康が上杉を攻撃した時の事よね。カッコイイわ!

 

さてさてプロジェクトの完成が楽しみね、いつ頃かしら? えぇ~2033年頃!んん・・さすが大型プロジェクト!!


~今月の幸せ一杯~

実はラーメン消費量・店舗数共に日本一の山形県。この季節にお勧めなのは山形駅から車で5分、元祖冷やしらーめんの《栄屋本店》。

山形の夏は暑い!なんといっても1933年7月に山形市で記録した40.8°の日本記録は、近年の40.9°の記録が出るまで74年間破られなかったんです。

だからラーメン好きの県民の「冷たいラーメンが食べたい」と言う要望はいたく自然なのであります。その要望を65年前に実現したのが栄屋さん。今の御主人で4代目だとか。

牛コツ、カツオ、昆布を使ったスープを脂が氷で固まらない様に工夫して山形特産のラ・フランスで隠し味。あっさりしながらコクのあるスープに中太麺がもちもちつるつると絡む絡む。

“冷や酒と親の意見は後で利く”なんてことわざもありますが、山形の夏の冷やしらーめんは速攻利いて美味しいで~す。


”何億光年輝く星にも寿命があると教えてくれたのは貴方でした
          Last Song for you いつものようにさりげなく”

P.S. “居酒屋バカボンド”  (By 編集長)

同じ山形でも、山形市と酒田市はとにかく遠い。山形で午後一の仕事を終えて、将棋の駒の産地天童市も越え、乗り換え乗り換え特急いなほが酒田についたのは夕方の5時10分。初めて降り立つ酒田、旅を急ぐには訳がある。かの吉田類さんを始め著名な酒愛好家が御推奨する居酒屋《久村(くむら)の酒場》である。

駅から歩いて15分、何とか開店の5時半に間に合うが、先客の行列からは熱い意気込みを感じる。その外観から漂うオーラに胸躍らせながら暖簾をくぐり、愛想の良い女将の手招きで“居酒屋の殿堂”カウンターに座っただけで既に勝利感すら漂う。

まるでコロンブスの卵!厚揚げにゲソ揚げを加えた揚げゲソセットに感心し、コップになみなみと注がれる酒田の酒「初孫」を口で迎えにいくと頭の中には「港町十三番地・港町ブルース」がぐるぐる廻る。既に店は満員、女将も忙しいが不思議と殺伐感は皆無。待ちに待ったシメ鯖に近所の酒田酒造のフルーティな「上喜元」を合せると機嫌も上々なのである。

久村の酒場は、村田英雄が王将を熱唱し東洋の魔女と呼ばれた女子バレーが活躍した昭和36年から営業を始め、中を通路でつながるお隣りの久村酒屋に至っては、江戸期より創業150年の歴史を有する。江戸時代に北前船の寄港地として栄えた港町酒田、西廻りの北前船は米や紅花を大坂へ運び一往復で千両の利益が有ったと言う。酒田に戻った北前船の利益が久村酒店150年の礎(いしずえ)を築いた事は容易に想像できるのである。

山形名物の<せいさい>と呼ばれる青菜漬に久村酒店を上回る歴史を持つ酒造の甘酸っぱいのに辛口「楯野川」で後半戦!

安さと居心地良さを求める近所の常連さんが集うコの字型のカウンターは、家族的な雰囲気の中でアウェー感はまるで無く、女将の庄内弁が実に心地よいのである。

さてさて、締めに控えしは!ご常連のご推薦を頂いた酒田の郷土料理「むきそば」自称蕎麦好きの小生が初めて聞く蕎麦の名である。蕎麦の実をむいて茹でて冷し、冷たいだし汁をかけ、すする様に頂く。そのヒンヤリとしたタピオカの様なのど越しが、食道から胃袋へ流れると蓄積された不浄で怠惰な穢れまでもが洗われる様な積極妄想にかられるのだ。

あぁ~距離は近いのに陸の孤島とも揶揄される酒田、けれど酒田の人情居酒屋《久村の酒場》には歴史と愛の奇跡が残っている。

夜のしじまが降りる頃、放浪癖が疼きだす、家庭や会社では孤独でも、この場所には愛がある。

酒を肴を愛を求めて、忘れかけた儚い夢を追いかけ、たどり着く一夜の幻 “居酒屋バカボンド” 

これで良いのだ。


<この街、その時>~総理に一番近い男<加藤の乱>~

東北では岩手県を除いてお国生まれの内閣総理大臣を輩出していない、この街(山形)も同様である。

しかし、この街に総理に最も近い男と囁かれた政治家がいた。

1955年、自由党の総裁として民主党との保守合同を推進し自由民主党を結成した、山形生まれの緒方竹虎と、その保守本流の流れを継ぐ山形選出の自民党宏池会会長、加藤紘一である。

緒方は朝日新聞主筆を経て入閣し、「保守合同の緒方構想」で吉田茂首相(自由党総裁)と対峙し、自由党総裁となるが、保守合同を成し得た二カ月後、自民党初代総裁選出直前に心臓発作で他界する(緒方はNHK大河ドラマ“いだてん”に登場中)。

加藤は山形県鶴岡市で育ち、東京大学~外務省を経て旧山形2区でトップ当選すると、「宏池会のプリンス」と呼ばれ、小泉純一郎・山崎拓らと共にYKKを結成し、内閣官房長官・自民党幹事長等を歴任する。

そしてその時、平成12年11月20日、低迷する森内閣に対し、野党が内閣不信任案の提出を示唆すると、加藤は前年自民党総裁選で敗北し、非主流派となった加藤派(45人)と山崎派(19人)をまとめて造反する構えを見せる。世に言う「加藤の乱」である。

当時衆議院で与党は過半数を31人上回るものの、64名が造反すれば不信任案は成立する。

ついに“鯉は跳ねた”。しかし、このクーデター計画は自民党内の切り崩し工作により失敗する。

投票の当日、加藤・山崎両派の合同総会が行われ、単独でも不信任案に賛成すると主張する加藤に対し「加藤先生は大将なんだから独りで突撃はダメだ、死ぬも生きるも一緒だ」と加藤を説得する谷垣禎一の姿がテレビに映された。谷垣は、加藤失脚の後に加藤派を引き継ぎ、自民党総裁にまで上り詰めながらも遂に、谷垣のその夢もまた、儚く散る事となる。            

(内容には諸説有)


H はぁ~ 人に夢と書いて儚(はかない)、酔うに夢と書いて、えぇ・・酔夢(すいむ)・・酔生夢死の事かぁ~儚い儚い。

B 何だよ? す・い・せ・い・む・し って!

S 何もせず空しく一生を過ごす事よ・・・

B あぁ・・編集長の事か!空しく一升ぐらい酒飲んで過ごしてるよな。

H そこでぇ~ パンパカパーンパカパ パンパカパーン 今月のハイライト

  僕!家買いましたぁ~

B・G・S えぇ~!?

G どんな家なの?

H 今、一番人気のあるナウイお家だよ! ほらこんな感じ。

B ポツンと一軒家か~い! 確かに人気だわ。

H 近くに池もあるので、人気ついでに池の水全部抜いてスッポンがいたら鍋にしようかと思ってるんだ!

  この間、香川に行った時に居酒屋で意気投合したオッサンが売ってくれるって言うから、遂に城を持つ事になったって訳よ。

B そんな所、買ってどうするんだよ?

H 俺、しばらく朝は直行だっただろ?実は手打ち蕎麦教室に通ってたんだよ。ふるさと蕎麦を始めようと思ってさぁ!

B・G・S かぁー! 香川でふるさと蕎麦・・・・・

H 家が広いから、勝手口で嫁がカフェバーもやるよぉ。

  名前も決めたんだ、“カフェBABA―”

  でも欠点がひとつあって、その昔、屋島の戦いで逃げ延びた平家の落人(おちうど)が作った家らしくて、変な落書きがあるんだよなぁ。  ほら!

S 車は通れるの?

H ギリギリね!落石や土砂崩落が心配だから役場にPLFとSPGをPRしてるのさぁ!

  でも、4~5km歩けばコミニテーバスが2日に一度通るから遊びに来てよ。“落人前”で降りてね。

S えぇ! えぇ~と、崩壊土砂と言えば山形の47号線のSPG309mがいよいよ完成ね! 落石・積雪に加えて一部崩壊土砂も対応したのよ。

G 時間かかったし、変更が多かったけど、僕頑張った。

B 頑張ったのは、山形の協会員さん。

S 当初設計では他工法だったんだけど同じ路線でBG工法を使用して頂いたら、国土交通省の方が工法を気に入っていただいて検討する事になったのよ。そして急きょ崩壊土砂も設計になって大変だったわね。

G 大石田線のHBF264mも完成したね!

B 崩落雪にも良く耐えたね。

S これで山形は、PLF・BGF・PLF・SPG・落石・積雪・崩壊土砂、全ての実積が出来たわ。協会員の皆様有り難う御座いました。

G でも、編集長、そんな遠くに家買ってどうするの?

H じつわ・・週刊実話・・パンパカパーンパカパ、パンパカパーン 今月後半のハイライト。小生、昨日8月18日の記念すべき誕生日を以て社内規定により、退職となりました!

B・G・S えぇ・・・・

S でも、再雇用で延長するでしょ~。

H いやぁ~、蕎麦打ちが楽しくなっちゃてさぁ~!退職金で家も買ったし・・でもまだ自信ないから最初は乾麺でスタートしようかなぁ!

B・G・S ズル~・・

G サケ田編集長は大将なんだから、独りで突撃はダメだ、死ぬも生きるも一緒だ!

H そぉ・・そうかぁ皆、蕎麦屋についてきてくれるかぅぅうう・・・。

B と・・と言う事は、次の編集長はオレ!って事!?

H お前ではせっかく築き上げたBGニュースの品位が落ちると社長も心配している。

S 中日本担当の金矢さんはどう?

H 金矢はニコニコしているばかりで“笑うせーるすまん”とよばれているんだぞ ドーン! そこで社長から、編集長人事に時間がかかるので次の企画だけ立てろと最後の指示を貰った。

只今より第1回企画会議を行いま~す。

S そうよね、七変化のお由美もマンネリよね!

  次は全体的にファンタジックな感じで!

H 例えば?

S えぇ・・シンデレラとかヘンゼルとグレーテルとかグリム童話風で!

H よしブロッキー、それで企画してみろ、良ければ編集長に推薦だ!

B よぉ~し、うぅーん・・ 幸せ一杯に代わって、料理の調理にスポットをあてて、調理の動画配信をしながら僕が「まるで宝石箱やぁ~」とか食レポする。名付けて

 “グルメ、グリル動画”って感じは?・・・・

H フン・・グリム童話に掛けただけか・・・不採用。

  お前はクビだぁ~!!

  ガータン! お前の企画は?

G ん・・・ えぇ~と、今まではBGの完成写真ばかりなので、施工中にスポットを当てる。支柱を組み立てる時に芯材の内側コラムも映して、シンデテラ!

H けぇ! シンデレラと一字違いか・・残念!!

  不採用・・お前もクビだぁ~!!

G・S じゃぁ~見本をみせろぉ!

H フフ・・フォフォ・・二人ともクビにした事だし。

BとGのQAに変えて、変態のゼルと元ヤンのテルが織りなす人間模様。

ジャジャジャ~ン  “変ゼルとグレテルのQ&A”

いいか、これからはマイノリティーの人気も集めなきゃいかん時代に入ったんだ!

S ハイハイ、それじゃ編集長、最後にご挨拶して下さい。

H ん・・・“老兵は死なず、ただ消え去るのみ”

B オチになってない、気合いれて!

H んん・・ぐぐ・・ さよ おなら

S もうええわ!

G いつ、旅立つの?

H いやぁ~ 蕎麦屋で酒や肴も出すので“やきとり萬両”で今日から修業! 暫く居るのでまた登場させて~なぁ、変ゼル役でもいいからさぁ・・・ ジャンジャン

 

来月のBGニュースは企画会議の為、お休み致します。

 

 

落石・積雪、さらに崩壊土砂も設計条件に追加されました。
詳しくはこちら→

お問い合わせは➔ info@block-guard.com